福岡市西区周船寺の美容室ANTE
県内唯一のミネコラ|ケラコラ
ダブル認定美髪サロン

お電話でのご予約は 092-807-5788

BLOG

ANTE Openへの想い

美容室”ANTE”Open

美容師は美をプロデュースする魔法使い!!

マジ、神ってるんですよ〜!!

なんて考えは

1ミリも

頭にありません。

ただ、

薄っぺらい技術

薄っぺらい言葉

使うつもりありません。

世間体を気にした、地位・権力・名誉・称号、1ミクロンも価値を感じません。

大切な場面もあるでしょうが、それだけでは単なるスペックにすぎません。

技術・商材が高スペック、それだけではお客様を不幸にします。

スペックだけでお客様を満足させる事はできません。絶対に。

それをふりかざす人に限って、目の前のリアルなお客様をデザインするのは苦手だったりしませんか??

若しくは無理矢理自己の型にはめたりしてませんか??

私は今、目の前のお客様を綺麗にする為、目の前のお客様を楽しませ、幸せに出来る術を見つける事に対して、向上心・探究心・ワクワク感が現在進行形でとまりません。

商品の押し売り、いたしません。

感性の押しつけ、いたしません。

技術の安売り、いたしません。

(米倉○子口調ですいません。)

稼ぎたいとかではなく、価値を下げるつもりはありません。

お客様に私の価値を下げずに、私の価値を伝えていきます。

あ、価値の押しつけ、いたしません。

価値を決めるのはお客様です。

口下手かもしれませんが、時間を忘れるぐらいお客様を楽しませる事はできます。

一度関わったお客様の美容に対して、生涯たずさわりたいです。

死化粧さえも担当するぐらいに。

自分の大好きな美容の技術を武器に変え

お客様の一生涯を幸せにできたら

美容師として、この上ない喜びです。

反面、魔法使いじゃないが故に、

毛髪は繊細で1度ダメージした髪は2度と元には戻せません。

頑張ります。

やってみます。

根性論ではありません。

そんなギャンブル的な施術は一切いたしません。

そこには止める根拠・信念・その先の明るい未来像があり、それをしっかりご説明・ご提案できます。

根拠のない奇手、基本的な土台がない感性、そんなモノはいつか地獄に落ちると思います。

そういうので挑戦・追求とは言えません。

目先の成功の為に、大事なお客様を踏み台にするような美容師のエゴです。

私は

来店する度に綺麗になる髪

来店する度にワクワクするヘアデザイン

お約束いたします。

他で断られたお客様の、最後の駆け込み寺的な感覚です。

その為に、真似できない武器をたくさん揃えました。

最近特に勉強する機会が増え、基本も一から見直した上で、プラス急速に武器が増えてる最中で、楽しくて仕方がありません。

ポケモン並みの超進化です。

早くお客様にお伝えしたいです。

切り札は取っておくものではなくて、新しい切り札をどんどん生みだし、バンバン使っていこうと思います。

本物をパクるの大好きです。

徹底的にこれからもパクらせてください。

再現性・ダメージレスを売るサロンは無数にあります。

問題なのは、そのほとんどに微量なりともウソがある事です。

技術はできて当たり前とも言われます。

それを上回る圧倒的な技術と知識でお客様の想う綺麗を形にします。

団子3兄弟がいつしか同じ想いを抱いてくれる事を夢見つつ、自分自信も心から美容人生を楽しもうと思います。

2年生の坊主が「ママ〜、しょうがないからパパの仕事場、俺内緒で手伝ってやるよ」と言ってくれてるそうです。

帰ったらいつも寝てます。

毎朝、私より先に家をでます。

全員そろうのは月曜日の夕方と祭日のみ。

私自身物心ついた時には父1人の片親で、

その父親も仕事が忙しく、家にいなかった為か、

個性心理学上狼のせいか、

私は寂しいという感情にうとく、中身のない仲良しこよしが人一倍大嫌いなので、子供達にどんな愛情をそそげるか、正直不安でした。家庭も仕事も真剣に考えるが故、もどかしく、すごく悩んだ時もあります。直結はしていませんが、病気にもなりました。だからこそ、家族に対する愛情も人一倍大切にしています。どんな状況でも寂しい思いだけは絶対させたくないので。今は愛のある優しい団子達に囲まれて超幸せです。息子いわく、自分のパパは、出来ない事が無くて、スゴくカッコいいそうです。心が奮い立ちます。

私は祖父に育てられました。

建築一筋、建築に人生を捧げた人です。

建設中のマンションを買い取り、そのマンションをたくさんのお弟子さんと共に一軒家(現在の実家)に造り替えたブッとんだ人です。

財閥様とアダ名をつけられる原因の家を建てた人です。

私の生涯を約束し保証してくれた人です。

祖父に「建築業継ごうか?」と質問した事があります。

安易な言葉に、結果ブチ切れられました。

「自分のやりたい事を見つけんか!外に出ろ!!一流になるまで帰ってくるな!!!」と言われました。

学生の私には苛立ちしかありませんでした。

今では泣ける程、笑える程ありがたい言葉です。

心おきなく美容業に人生を捧げれます。

そんな私が、美容室をオープンします。

出逢ったばかりのM氏に、インテリアの魅力における、熱い熱い想いをきいて、インテリア周りも御一緒頂き、変人でアウトローな自分らしい、インダストリアルで、オシャレな空間が完成しました。

オーダーメイドな一級品の家具とロゴを作ってくれたS氏

当サロンをイメージして、アーティスティックな絵画を描いてくれたI氏

当サロンオープンに合わせて資格取得し、アクセサリーブランドを創りあげてくれたH氏

自らチラシ配りに名乗りを上げてくれた、当サロンのイメージガールN氏

毎日毎日深夜まで相談にのって頂き、いつも予想を上回る速度で、即行動して頂いたディーラーのT氏

ひょっこり現れ、どうしても当店で働きたいと熱望してきた、私が持ち合わせてない武器をたくさん持つA氏

など、たくさんの方々にに支援して頂いております。

オープンにあたり

親以上の時間を私と過ごし、17年もの間私の美容人生を導いてくれた、坂本社長に心から感謝いたします。同時にこれまで私の美容人生に関わった皆様、本当にありがとうございます。これからもどうかよろしくお願い致します。

そして、ゼロからのスタートです。

ポーカーゲームをスタートする際、前もって提示する金銭などに、ANTEという言葉が使われます。

ウソ偽りない絶対的な技術、知識をお客様に全てANTEして、誠心誠意な気持ちで、紳士的に暴れまわりたい、という生意気かつ壮大な野心に満ち溢れています。

激励、ご指導、ご意見、クレーム、中傷、イチャもん、何でも受け付けます。楽しみです。そこに心がないと感じた場合、スルーさせて下さい。

沢山のお花、沢山のお客様・元同僚の訪問心から嬉しく思います。

これまで、多々失礼ともとれる発言行動が多い人間にもかかわらず見守ってくれた方々、申し訳ありません。

皆様に感謝しかありません。

まとめると

純粋に美容業が大好きという一言につきます。

全て本心です

ナンバーワンとかオンリーワンとかより、ワンワールドな超特化型サロンでお待ちしております。逃げません、守りに入らず、超攻撃的な気分です。

どこから目線!?カッコつけ!?世間知らず!?

ありがとうございます

必要な覚悟はできました。

はじまります。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

ANTEオーナースタイリスト

天雨翔吾